News & Topics

2016年6月12日の投稿記事

ラジオ体操会に参加しました。

2016 年 6 月 12 日(日)14:57 |

こんにちは! 初夏を感じる暑い日もあれば、肌寒い日もあったりの今日この頃です。

今朝は、早起きして近くの小学校のグラウンドでラジオ体操をやってきました。

NHKラジオで全国に生放送ということで、大勢の人が集まっていました。

放送30分前から、テレビなどで指導している先生やアシスタントの方、ピアノ伴奏の方の紹介、

ウォーミングアップなどして、簡単なリハーサル。

拍手やあいさつ、かけ声など練習したあとに いよいよ本番。

清水町の紹介では、ご当地グルメ、「十勝清水牛玉ステーキ丼」もしっかりPRしていただきました。

ラジオ体操の思い出はいっぱいあります。

小学校の夏休みには、首からスタンプカードをぶら下げスタンプをもらうために通ったこととか、

中学校では、体育の授業がラジオ体操でかなり念入りにやったことなど。

数ヶ月前には、テレビを見ながら母と二人でやってました。

久しぶりにやってみると、体は以前より硬くなってるわ、よろけるわで

足腰が弱ってきてることを実感。

早起きしないといけなくて、参加できるかどうか自信がありませんでしたが、

意外にもスッキリ、気持ちがよかったです。

今日は、1時間半も早く出勤しなくてはいけなかったのですが、

眠くなるようなこともなくいい感じです。

これを機会に、早起きと運動を習慣づけたいですね。

早起きは三文の徳とも言いますし。。。

ところで、実際の放送も聴いてみたかったです。